平成19年度 単元を考える会
平成19年4月22日
◇ねらい
年度当初に,本年度同じ学年を担当する有志が集って,これから授業を行う単元について意見を交換することを通して,授業の実施がより充実したものになるようにする。
◇内容
学年ごとに分かれて,話し合いを進めました。
@教科書の内容と配列を確認する。
A学習指導要領の内容を確認する。
B意見を交換し,単元を貫くテーマを考える。
C資料を調べたり,今までの実践について意見交換したりして,よりよい指導法を考える。
D子どもの思考に沿った配列を考える。
EA4サイズ1〜2枚にまとめる。
◇各学年で話し合ったこと(一部)
・3年生
小3は理科との出会いの学年
水槽にシャーレ・棒磁石を浮かべる
↓
自分のものと友達のものが同じ向き
↓
比較・興味をもつ
もっともっと不思議さをもたせるためには・・・
場所を変えてみる
やり方を変えてみる
磁石を交換する
全員分の方位磁針を一緒に置く など
(教師は多くのポケットを持つことがよい!)
・4年生
単元の展開
@空気をさわってみよう
A閉じこめた空気を押してみよう
B閉じこめた水を押してみよう
Cまとめ ものづくり
・5年生
春になって花がたくさん咲いているよ
↓
しばらく続けて見てみよう
↓
芽が出てきたよ そのままじゃ芽が出ない
絶対必要なものって何?
↓
・・・・・
・中1
多くの植物や野菜を観察することで,違いを発見させる
根・茎・葉のつくりを野外植物とスーパーの野菜で
双子葉類 ホウセンカ,ハルジオン,ブロッコリー,モヤシ
単子葉類 スズメノカタビラ,トウモロコシ,アスパラガス
維管束の違いと葉脈に注目させる
・中3
教材・・・ビースピ,ビー玉,パチンコ玉 (→記録タイマーへどうつなげるか?)
課題・・・力と速さの変化を実感させる 高校のF=maにつなげたい
流れ
@身近な運動を調べよう
A台車の運動
B発展・自由落下
C等速直線運動
D慣性