解剖の会

ニワトリの解剖とブタの内臓の教材化

保田
1 一番おもしろかった研修は
 ニワトリ・・・やはり生きたものからの解剖だから。
2 今後の指導に一番役立ちそうな研修は
 ニワトリ・・・本田先生の説明があったから。
3 感想
 今回も大変有意義な研修でした。準備等お世話してくださった先生方に感謝します。ごくろうさまでした。
 本田先生の解説しながらの解剖が分かりやすく、大変授業に役立ちそうです。また、受講した先生方の熱心な姿勢にも感心しました。

山内ひ
1 一番おもしろかった研修は
 ニワトリ・・・本田先生の解説が入り、卵の形成の過程やけんのはたらき、そして「私たちは本当は何も分かっていない」という言葉に、その豊富な知識にもかかわらず分からないことが分かって言葉の重さが分かった。
2 今後の指導に一番役立ちそうな研修は
 全部・・・やはりすべてが始めての経験だから、そのすべてが色、におい、感触等、書物の知識では気づかないことに気づくことができた。
3 感想
 土曜日の午後ということで、午前中の学校でのことを自分は引きずってきたのですが(あまりよいことがなく)この研修をしているうちに気持ちも晴れてきました。猿投農林の先生に解説をしていただくという発想は本当によかったと思います。話し方も丁寧で、専門すぎず、指導のポイントもいい。
 ブタの解体は、やはり実物は迫力があり、あの肺のふくらむ様子は見て始めて分かるものだった。解体する上で、食道から気管など、消化器官と呼吸器の様子が分かってきた。

武田
1 一番おもしろかった研修は
 ニワトリ・・・一つ一つきちんと説明していただいたので、大変分かりやすい内容であったと思う。
2 今後の指導に一番役立ちそうな研修は
 ブタ・・・カエルの解剖を授業で行うので、内臓についての理解が深まったため。
3 感想
 ニワトリのと殺がやはり印象深い。今生きている生命を我々の勉強のためになくしてしまう。しっかり勉強せねばと思った。ニワトリについて、本田先生が、的確な説明を付けて実演していただいたので、驚きの連続と同時に知らないことが分かるということの楽しさを久々に感じることができたなあと思った。
 ブタについては、テスト明けに主要な臓器を購入して子どもたちに見せようと思っているので、とても参考になった。やはり本物は違う。せめて本物を知って、それを子どもたちに少しでも臨場感をもって教えられたら最高だなと思う。とても勉強になりました。ありがとうございました。

成田
1 一番おもしろかった研修は
 ニワトリ・・・説明が分かりやすかったこと、勉強になったから
2 今後の指導に一番役立ちそうな研修は
 ニワトリ・・・自分もやってみたいと思ったし、やることが簡単にできそうだから。
3 感想
 どの研修もとても楽しく勉強になりました。特によかったのはニワトリで、1から手順を教えてもらえたのがよかったです。見ていると簡単そうに見えたけど、自分でやると難しいんだろうなと思いながら見ていました。是非一度自分でやりたいと思います。講師の本田先生の話もよかったです。卵の殻がないものもすごく印象に残りました。
 ブタの眼球もレンズまで取り出し、実際に紙の上において見たことがよかったです。逆に見えるというのもよく分かりました。ブタの臓器もいろいろ見ることができてよかったです。肺もふくらませたり水に浮かべたりと、実体験ができたことが本当によかったです。
(追記)翌日、逢妻中で実際にニワトリを解体してみました。最初は少しふるえました。命を奪ってやっているということを、実感しました。でも、命を奪ってやっただけのことがあり、からだのつくりの巧妙さに感動しました。ちょっと小学生には見せられないかなと思いました。

神谷
1 一番おもしろかった研修は
 眼球・・・自分でさばくというのと、始めて見るもの(中味)だったから
2 今後の指導に一番役立ちそうな研修は
 眼球・・・目のしくみを学習する際に
3 感想
 学生の頃、ホルマリン漬けにしたウサギを解剖したのだが、あのときはホルマリンのにおいが最悪だった。ということは、”生”のにおいはかき消されているということを今日のブタの解剖のにおいで知った。
 ニワトリは普段肉を食べているので、知っていることも多いのではと思ったが、なんのその、「卵」をはじめとして、新鮮な感動だらけだった。講師の先生が体調が悪いにもかかわらず、熱心に教えていただいて、華をそえていただけたことは感謝したい。
 眼球はグロテスクだったが、神秘さも味わえた。さっそく子どもたちに、映像とともに語りたい。
 それにしても、バスケ部の連中は得をしたなあ。


1 一番おもしろかった研修は
ニワトリ・・・新たな発見が多かったことや、講師方の解説が聞けたこと。
2 今後の指導に一番役立ちそうな研修は
 眼球・・・授業で使えそうなネタになりそう。生徒でもできる。
3 感想
 学生の頃に何度かやった解剖だったが、教員になるとなかなかできないので(準備等の関係で)、久しぶりにこういう体験ができたのは有意義だった。農林の先生の解説付きの解剖は特によかった。また、購入ルートを知ることができたので、新たなネタができてうれしく思います。今度仕入れて、生徒に見せてやろうと思います。
 準備してくださった先生方、どうもありがとうございました。

広田
1 一番おもしろかった研修は
 ニワトリ・・・本田先生の説明がとてもよかったです。
2 今後の指導に一番役立ちそうな研修は
 ブタ・・・授業で人の内臓を扱っていて、ニワトリよりも大きいので
3 感想
 本田先生がみえたことで、ニワトリのことが非常によく分かりました。また、生物のからだの神秘を感じ、生物のおもしろさを感じました。(今回の研修をもとに、生徒たちに授業をしていきたいと思います。)
(追記)翌日、逢妻中でニワトリを1羽解体しました。

新帯
1 一番おもしろかった研修は
 ニワトリ・・・いろいろな説明付きで、知らないものにとってはとても分かりやすくてよかった。
2 今後の指導に一番役立ちそうな研修は 
 眼球・・・入手しやすそうで、一人1つの眼球が準備できそうである。ニワトリもすてがたい。
3 感想
 カエルの解剖もやったことがなく、今回はとても楽しみにしてきました。生きたニワトリを解剖する衝撃はすごかった。肺に空気を入れてふくらむのも、当たり前だが感動だった。次回もまた誘ってください。篠島より船をとばしてきます。

山中
1 一番おもしろかった研修は
 眼球とブタ・・・ニワトリはやったことがあったが、ブタは始めてで驚きがあった。
2 今後の指導に一番役立ちそうな研修は
 ブタ・・・肺が広がる様子は、子どもたちにも見せたいと思った。子どもたち一人一人がやるには、眼球もおもしろいと思う。
3 感想
 やはり実物の力はすごいなあと感じた。自分だけではなかなかブタの解剖には取り組めそうもないが、今回の会で、子どもたちにも触らせることができそうだと思いました。

水越
1 一番おもしろかった研修は
 ブタ・・・全長がよく分かり、特に肺はよかった。
2 今後の指導に一番役立ちそうな研修は
 ニワトリ・・・体中に卵黄がたくさん入っているなど、子どもにも驚きがありそう。
3 感想
 眼球の観察は初めてで、ガラス体やレンズも本物を見たのは初めてでした。
 ニワトリの観察では、知らないことがとてもたくさんあり、とても勉強になりました。卵の数に驚き、殻を作る前の卵も観察できて、とてもよかったです。
 ブタの肺の大きさにはとても驚かされました。また、大腸の中につまっている様子など、こんな機会はめったになく、いい日となりました。本当にありがとうございました。

山内え
1 一番おもしろかった研修は
 眼球・・・眼球のガラス体が逆転して像を映し出す所が感動しました。
2 今後の指導に一番役立ちそうな研修は
 眼球・・・小学生にとって分かりやすく、興味を持ちそうに思いました。
3 感想
 初めてニワトリの解剖をしましたが、殺すときはなかなか目を開けて見られませんでした。しかし講師の先生の解説は分かりやすく、鳥の体や内臓、発生について知ることができました。また、眼球については、学校に持ち帰って子どもたちに見せたいと思います。

岩間
1 一番おもしろかった研修は
 ブタ・ニワトリ・・・とても分かりやすかった、肺、心臓など
2 今後の指導に一番役立ちそうな研修は
 全部・・・ビデオで内蔵を見せられる
3 感想
 以前ブタの心臓については実物を授業で提示したことはあったが、今回は肺やその他の臓器を自分の目で見ることができた。そして、その映像をビデオに収めることができた。これは大いなる収穫であった。是非帰って、月曜日には実物を、テスト後にはビデオを見せたいと思います。

田中ま
1 一番おもしろかった研修は
 ニワトリ・・・初めてだったのと、とても分かりやすい教材だと思う。は虫類との関連も分かる。
2 今後の指導に一番役立ちそうな研修は
 全部・・・全部役に立つ。いろいろやってみたい。
3 感想
 楽しい研修ですね。参加してよかった。絶対今後の指導に役立ちます。指導に役立つ研修をもっと企画してください。

宮沢
1 一番おもしろかった研修は
 ニワトリ・・・全部おもしろかったですが、生きた状態からやっていったのでニワトリ
2 今後の指導に一番役立ちそうな研修は
 ブタ・・・教科内容そのままですので。
3 感想
 すべて初めてで、講師の先生のお話も詳しく丁寧だったこともあり、大変新鮮な気分で取り組めました。

田中や
1 一番おもしろかった研修は
 ニワトリ・・・説明つきでよく分かった。
2 今後の指導に一番役立ちそうな研修は
 ブタ・・・肺に空気を送るとふくらむのがよく分かった
3 感想
 十分な時間がなく、ブタの解剖や教材化ができなかったのが心残りである。狂牛病が恨めしい。


1 一番おもしろかった研修は
 眼球・・・最も手頃でやりやすい。
2 今後の指導に一番役立ちそうな研修は
 眼球・・・同上
3 感想
 固定されていない、生(なま)の生物の解剖ができて大変よかったと思います。教室でここまで大がかりな実験はできませんが、ビデオや写真でもすばらしい資料になると思います。このような企画運営ごくろうさまです。

八木
1 一番おもしろかった研修は
 ニワトリ・・・本田先生の解説
2 今後の指導に一番役立ちそうな研修は
 ニワトリ・・・感想の欄参照
3 感想
 今回のニワトリの解剖は、自分が生きることは他の生命の犠牲の上に成り立つということを教えるよい教材になりうると実感できた。それは、本田先生の哲学を交えた解剖教室のおかげです。