駒ケ岳の紹介     

2001.9.23 に駒ケ岳に登ってきました。
紅葉には1〜2週間ほど早かったようですが、きれいに晴れわたった最高の天気でした。
例年ですと紅葉が一番綺麗な頃なので大変な人でにぎわい、しらび平までのバスの
待ち時間が1時間、しらび平でのロープウエイの待ち時間が2時間半とさんざん待たされ
やっとの思いで千畳敷に着いたのが13:00で、それから駒ケ岳めざして登り始めました。
時間が遅かったので、かなりハイペースで、そのうえ大きくて重い中判カメラ(6x7)を
背負っての登山だったので随分疲れました。
当然のことながら、帰りも千畳敷でロープウエイを1時間半ほど待たされ、駒ヶ根高原に
着いたのが19:00 結局、我が家に着いたのは23:00を過ぎていました。
バイクで出かけたので、行き(早朝)も帰り(夜中)も気温が10度以下という
大変寒い中を走ることとなり、身を震わせながらのツーリングでした。



ロープウエイを待っている間にちょっと散歩(左)
千畳敷駅から千畳敷カールを見る(右)紅葉にはまだまだでした。



駒ケ岳の頂上付近 眼下に千畳敷駅を見下ろす(左)


駒ケ岳の頂上付近


天気がよく御嶽山(左)、富士山(右)が見えました。