上高地の紹介     

2001.9.29 に上高地へ行ってきました。
混雑が予想されたので、家を朝の6時に出発、R19線をひたすら北に向かい薮原あたりで左折、
奈川渡ダム経由で沢渡(さわんど)駐車所まで行き、そこでバイクを停める。
上高地行きのバスに乗り、大正池で降りる。時刻は10:30であった。
上高地には何度も来たが(とは言っても20年以上も前だが)、いつも登山が目的のため
終点のバスターミナルまで乗ってしまうので、大正池は生まれて初めての地である。
今回は、春の登山の下見なので、梓川を散策することにして、大正池から徳沢園まで
写真を撮りながら少し紅葉の始まった山々の景色を楽しんだ。
思ったより人出は少なく、バスを待たされることもなく時間通りに行動でき助かった。




大正池から徳沢園まで、片道 約3時間掛けて歩く。地図の@〜Eの点での写真を掲示します。


@ 大正池ホテル下の梓川より、焼岳の方角(左写真)と西穂高の方角(右写真)を見る。


A 田代橋の少し手前の梓川より、焼岳の方角(左写真)と西穂高の方角を見る(右写真)。


A 田代橋を過ぎた当りの梓川より、西穂高の方角を見る。


B 上高地名物の河童橋と、そこから見る奥穂高岳


C 梓川より明神岳を望む (左)___  D 立ち枯れの木々と、明神岳(右)


E 今回の最終点 徳沢園の小屋