(C)TOSSインターネットランド /小学校/5年生/音楽/鑑賞/キーワード/
ピアノ五重奏曲「ます」第4楽章(教育出版)第1時
伊藤由紀子(TOSSすぷりんぐ)
主題を聴いた感想を書き、変奏曲の仕組みを知る。約5分のコマ
指示1 P22,23を開きなさい。曲名,作曲者名を写しなさい。日付も書きます。。
曲名 ピアノ五重奏曲「ます」第4楽章
作曲者 シューベルト
説明1「ます」とは,魚の名前です。
指示2 今から1分ほど聴きます。思い浮かんだこと、気がついたこと、感じたことを書きなさい。※1
主題の部分を1分ほど聴かせる。
発表させる。慣れているクラスは、指名なしで発表させる。
説明2 今、聴いた部分がこの曲の「主題」の部分です。この後、5つの変奏が続きます。
指示3 「変奏」の説明が書いてあるところを指で押さえなさい。お隣確認。 読みます。
もとになるふし(主題)をいろいろな形に変えることを変奏といいます。
発問1「もとになるふし」とは何ですか?
主題
発問2 主題をいろいろな形に変えることを何といいますか?
変奏 時間があれば、変奏とは? 主題とは? と確認してもよい。
指示4 黒板を写しなさい。
| 主題→変奏(1,2,3,4,5)→コーダ(終結部) |
※1 「続 向山型で音楽授業」飯田清美著 (明治図書)p44 の追試