ひま人のだらだら日記トップページ


だらだら日記ログ

猫写真 平成19年7月12日(木)

とうとう明日病院の日です。これで原因がわかってくれるといいんだけどなぁ…。

変な風になってから1か月が経ちました。なんだか一進一退って感じで、日によって違うので本当に早く治ってほしい。
今日はけっこういい感じです。

前回病院に行ったとき、あまりにひどくて歩くことができず、車いすに乗って行動したんですよね…。
だから、明日もいい感じだったらいいな。

レモンは細くて軽い猫なのですが、この写真のようにたまにすごく太ってみえるときがあるんです。
たしかに、お腹の毛はお母さんに似てやわらかくてちょっと長めなんですけど…。
不思議です。

猫写真 平成19年7月11日(水)

最近、ごはんがあまり食べられないときとあるので、カロリーメイト(ブロック)を2本〜4本食べるようにしています。
先週末相方に頼んで大量買い(1週間分)してきてもらいました。

カロリーメイトは栄養が豊富だから、毎日食べると太っちゃうんだよ〜っと友達から聞いた記憶があったので試しています。
あ、太ることじゃなくて栄養補給をってことですよっ!

食べる量が今日は少なかったなぁと思うときは1箱(4本)、まぁまぁ食べれたかなぁと思うときは半分(2本)食べています。

味はチョコレート味です。その他の味はあんまり好きではないので続かないかなぁと思って。
これで栄養が摂れていたらうれしいなぁ♪

犬写真 平成19年7月10日(火)

昨日の写真よく見たら私の膝が微妙に写ってることに今気が付きました…。
細心の注意を払ったつもりだったのに、やっぱり私は少しどんくさいみたい。

どんくさいというか抜けてるというのか雑というのか…たぶん全部ごちゃまぜなんでしょう。
これからはもっと注意しよう!

今もう一つのサイト「編み物図書館」の模様替えをしようと少しずつですが準備を進めています。
Web素材の本を買ったからではなくて、もっと見やすいデザインにしたいなぁと思ったから。
ちなみに壁紙は本を見ないで作った正真正銘の自作です。

学校で学んだのでHP作りの基礎(タグの使い方とか)はわかるのですが、どうも初心者丸出しって感じのデザインで気になっていたのです。
まぁ、準備期間が短かったのでとりあえず作ってみたっていうのもありますが…。

あぁっ、もしかして書いたせいでハードルが上がってしまった!? おう、しまった。
でもセンスがないので、やっぱりリニューアルしても素人デザインになってしまうんだろうなぁ。
素材作りに必要な絵心もまるでないので、いろいろとセンスがある人がうらやましいです。

書籍写真 平成19年7月9日(月)

amazonでPhoshop Elementsを使ったWeb素材作成の本を2冊買ったので、さっそく壁紙を作ってみました。
使っている色は同じなのですが、少し加工するだけでこんなに明るい色になりました。

7月下旬に前から楽しみにしていた切り紙の本第二弾がでるので、その時いっしょにまたIT系の本を今度はどっさり買う予定です。

IT系の本は高いんですよね〜。
今まで欲しくても高いから今度でいいやって延ばしてきた本がかなり溜まってまして…orz。
今は体調が悪くてあまり動けないので、読書をするなら今だ!って感じで思い切って買うことにしました。

高いからキッカケがないと買えないんですよね…踏ん切りがなかなかつかなくて(^^!)A。
だから今回はいい機会かなって思っています。
溜めてるから高い本がますます高くなって買いづらくなっているのでは…ってつっこまないでくださいね(笑)
こんなに溜めてしまったのは初めてなんですよ!これホント!

今回買ったWeb素材作成の本の詳細・購入はこちらからどうぞ。(amazon.co.jp)

Photoshop Elementsでカンタンにできる ブログ&ホームページ素材デザインブック
↑こちらに載っている方法で作ってみました。
全ページフルカラーで見やすくて説明もわかりやすく、女の子向きのかわいい素材がいっぱいでお気に入りの本になりました!はじめての方でも簡単に作れると思います。

Webデザイン 素材制作編―PhotoshopElementsを使った素材づくり
↑この本は1部しかカラーじゃないので、少し見にくいかもしれません。
とても詳しく書かれていますが字が多いので、はじめて素材を作りますっていう方にはちょっと向かないかも。
初心者の少しいじってるよ〜くらいの方からの本だと思います。
こちらはそのまま使えるWeb素材とカラーチャートとサンプルJavaスクリプトが収録されたCD-ROMがついています。(Windows98,Me,2000,XP対応)