ひま人のだらだら日記トップページ


だらだら日記ログ

猫写真 平成19年5月25日(金)

うちの猫たちは姉妹なのに、あんまり仲良くないです。たまに予期せずバッタリ会うと、シャーって言います。
なんでここにいるのよ、ビックリするじゃないの!みたいな感じで(^^!
そのときはチョコがワンワン吠えながら仲裁に入ります。
仲が悪いまではいかないんですけど、猫たちは我が道を行くって感じで自分勝手に生きています。
寒い時にくっついて寝る微笑ましい光景があまり見られず、チョット寂しいです。
なので見かけたときはここぞとばかり写真を撮りまくります。
2匹がそばにいるときも撮りまくります。なんせ一緒にいることがめったにないので…。

犬写真 平成19年5月24日(木)

「気になるオセロ」を観たのですが、そこでインド数学のことをやっていました。インドがITや数字に強いということは知っていましたが、計算の法則を初めて知りました。目からウロコです。
amazonでインド数学に関する本を検索したら、気になるオセロでインド数学を教えていた人が書いた本がありました。
私の計算力はとても乏しいので、とても興味があります。一度読んでみたいです。
今、初級シスアドの問題を解いているから、というのもありますが…。
そういえば、22日に載せた本に応募者数と受験者数と合格者数の推移が載っていたのですが、年々受ける人が減ってるんですね〜。合格率はあまり変わってないんですけど。ちなみに合格率は30%前後です。
まぁ、確かに役に立つっていったらIT関係のヘルプデスクとか、もっと上の資格を持っている人の補助とかしか思い浮かばないけど。でもIT系の国家資格の中で一番取りやすい資格なのになぁ。たまたまなのでしょうか…。

私が検索したインド数学の本の詳細・購入はこちらからどうぞ。(amazon.co.jp)

脳をきたえる インド数学ドリル 入門編
脳をきたえる インド数学ドリル 中級編

平成19年5月23日(水)

私の部屋はとても日当たりがよく、4月の後半には昼間の温度が30度くらいになります。
最近はとても暖かいので、部屋の温度は30度超えています。
そのかわり冬の昼間は暖房いらずなんですけどね。
口を開けて寝ているのか、最近はのどが乾燥してせき込んで目が覚めます。
なので、小型の加湿器をamazonで注文しました。
私は神経痛持ちなので湿気があると困るのですが、チョコは咳をしたりくしゃみをするとなぜか逃げるので…しょうがないです。怖いのかなぁ。
お試しということで安い加湿器にしました。
今amazonはセールでいろんなものが安くなっているので、のぞいてみてはいかがでしょうか?

初級シスアド書籍画像 平成19年5月22日(火)

初級シスアドの問題集を買い足しました。こちらの本は過去問題とその解答用紙が載っています。
問題に対する解説や解き方などは一切載っていません。純粋に問題と解答(例)と解答用紙のみです。
なので、解説がないと理解できないよぉという方には向いていません。
いろいろな問題をただ単に解きたい、と思っている方にはオススメです。
載っている問題は、平成14年春期〜平成18年秋期までの5年間10回分の問題です。
問題数もダントツに多いし、なにより解答用紙がついているので、午後問題を解くには楽でいいですね。
私は、こちらの解答用紙を見本にして、Excelで解答用紙を別に作って解いています。何回も問題を解くので…。

今回買った本の詳細・購入はこちらからどうぞ。(amazon.co.jp)

初級システムアドミニストレータ午前過去問ドリル (平成19年度)
初級システムアドミニストレータ午後過去問ドリル 平成19年度 (2007)

猫写真 平成19年5月21日(月)

掲示板を設置しました。どこのレンタル屋さんにしようか迷いましたが、BBSPLUSにしました。
契約してから知ったのですが、こちらの掲示板は20日間書き込みがないと削除されてしまうようです。
みなさんが投稿してくださるまでは、自分でたまに投稿して記事を削除という作業をしなければいけなくなりました…。
もっとよく調べてから契約すればよかったなぁ。ちょっと後悔。
もっといいところがあったら、そちらに変更するつもりです。まぁ、しばらくは利用しますけど。